コラム詳細

2022.04

2022.04.12

ネパールねぱーるのお正月しょうがつ

こんにちは、ディネシュです!


 


 


<2079年のお正月おめでとうございます!そろそろお正月ですね~


<えっー2079年???今2022年じゃないの。。。?


<今日はネパールのお正月についてお話ししたいと思います。


 


ネパール人にとって今は、『2078年12月』なんです。



なんとも変な感じがしますよね。


ネパールでは、『ヴィクラム暦(B.S暦(ヴィクラム サンバット))』というカレンダーが使われています。



もうすぐヴィクラム歴で新年を迎えるんですけど…そしたら2079年になります!




2079年1月(バイサーク※)の写真※バイサークというのは1月(お正月)のこと


 


そう、ネパールの新年は、西暦ではなくヴィクラム暦なんです。


ちなみに、ネパールでは西暦の新年には休みがありません~



 


ヴィクラム暦だと、もうすぐ2079年になります。


西暦で2022年4月14日に、ネパールでは2079年1月1日バイサーク(お正月)になります。



その日はもちろん公休です。



この日は朝早く起きて、お寺へお祈りをしに行きます。


家族で集まり、新年を祝うパーティやピクニックを行います。



日本も同じですが初詣は、自分そして家族の健康のためにお祈りする事が一般的です。


今、日本にいるので、家族とはお正月は過ごせません。



だけど、友人と集まり飲みに行ったり、ネパール人が集まっているイベントに参加する予定がありますよ~