日本語を学ぶ

りょうりきょうしつ・だるま

音声おんせいいて、もんだいにこたえてみましょう。

りょうりきょうしつ・だるま
  • 4分25秒
  • 0361100182

問題1

アムリタさんは、日本語学校を卒業後、


日本のレストランで3年働いたあと、


「お料理きょうしつアムリー」という料理きょうしつをはじめました。


この料理きょうしつでは、ネパール料理、


それから日本料理とネパール料理のコラボ料理が学べます。


料理きょうしつの生徒は日本人とネパール人がほとんどです。


アムリタさんの料理きょうしつは、人気です。

Q.1

料理きょうしつの説明としてまちがっているものをa・b・cからえらびましょう。


a. 日本人のアムリタさんがひらく料理きょうしつ


b. 料理きょうしつの生徒はネパール人と日本人がほとんど


c. 日本料理かネパール料理かのどちらかを学べる

解答を見る

せいかいは、『b. 料理きょうしつの生徒はネパール人と日本人がほとんど』でした。

Q.2

つぎのa・b・cからお話の説明として正しいものをえらびましょう。


a. レストランで働いたあとに料理きょうしつをひらいた


b. 日本語をあまり話せないのでネパール料理を作っている


c. 日本語学校は卒業していない

解答を見る

せいかいは、『a. レストランで働いたあとに料理きょうしつをひらいた』でした。

問題2

ミャンマー出身のマウンさんは、日本の「だるま」が好きだそうです。


マウンさんがはじめてだるまを見たのは、日本に来たばかりだった2年前でした。


マウンさんは、留学生として日本に来たのですが、


はじめの3か月は日本人家ぞくのもとですごしました。


その3か月の間で、としこしがありました。


マウンさんは、新年に日本人家ぞくからだるまをもらいました。


そして、そのだるまの左目に、願いごとをしながら黒い目をかきました。


願いが叶ったら右目にも黒目を書くのだとききました。


そして、「あなたの願いはきっと叶う!がんばってね!」と日本人家族にいわれたそうです。


それから、だるまはマウンさんにとって特別なものとなりました。

Q.1

マウンさんにとって特別なものとはなんですか? a・b・cからえらびましょう。


a. だるま


b. としこし


c. 新年

解答を見る

せいかいは、『a. だるま』でした。