コラム詳細

2022.06

2022.06.09

TOKYO ダジャンだじゃんまつり @日比谷ひびや公園こうえん

こんにちは!ディネシュでぃねしゅです🙋🏻‍♂️


せんせんげつ4がつ)、AMICUSあみくすはたらいているミャンマみゃんまじんソウそうちゃんに「TOKYOとーきょー ダジャンだじゃんまつり @日比谷ひびや公園こうえん」が開催かいさいされることをおしえてもらって…ってきました!😆🪩


 


今年ことし2022にせんにじゅうに    ねん)は、4がつ  10とおにち)の開催かいさいでした✨


この気温きおんはなんと…最高さいこうおん 26.8℃!!!!💥4月しがつなのになつのようにあつかったです…🥵🏝🍉


 


ミャンマみゃんまーのダジャンだじゃんまつりは、ミャンマみゃんまーの「お正月しょうがつ」なんだそう!🎍ミャンマみゃんまーではお正月しょうがつ4月しがつなんですね!!!


 


それではいざ出陣しゅつじん



おや…?おまつりといていたけどおだやかな普通ふつう公園こうえん



おぉ?!ひとがたくさんいる!おまつりがはじまっている!



カラフルからふるテントてんとがある!!屋台やたいとかかな?


 


入場にゅうじょうゲートげーとがありました。


ゲートげーとちかくへくと、ミャンマみゃんまじんスタッフすたっふさんが手首てくびリストバンドりすとばんどけてくれました!🎫



リストバンドりすとばんどかわいい。💗


「…おかねは?」とくと「無料むりょう大丈夫だいじょうぶです!」とわれました😲


18歳じゅうはっさい 以上いじょうミャンマみゃんまじんかただけ入場料にゅうじょうりょう 1000せんえんなようです。


 


ちかくに、サッカさっかーのようなスポーツすぽーつをしているひとたちが…!⚽


これは、「チンロンちんろん」というミャンマみゃんま伝統でんとうスポーツすぽーつだったようです!



うえ写真しゃしんは、Facebookより Tokyo Camera Man(@TokyoCameraManしゃしんフォトグラファふぉとぐらふぁー)さんの投稿とうこうhttps://www.facebook.com/102608845709863/posts/130695602901187/)


 


そして、会場内かいじょうないおくにとてもおおきなステージすてーじがありました!



このステージすてーじ綺麗きれいミャンマみゃんま女性じょせいうたうたっていました。👩🏻‍🎤


とても綺麗きれい音楽おんがくでした。🎶


 


さて、いよいよランチタイムらんちたいむです!このときをたのしみにしていました!


 


だがしかし、「屋台やたいがたくさんあってえらべない」という問題もんだい発生はっせい。😫



ミャンマみゃんま料理りょうり初心者しょしんしゃわたしにとってなにをてなにをえらぶかは究極きゅうきょく問題もんだいでした……。


で、結局けっきょくえらんだのはこれ!



ミャンマみゃんまーのあぶらそば」です!!!!🥢


とてもおいしかったです😋👍


日本にほんでいうしおきそばにもちかいけど、すこエスニックえすにっく風味ふうみもありました。🙏


 


あつさにやられて🫠、じっくり滞在たいざいできませんでしたが。


ミャンマみゃんま文化ぶんかれられてたのしかったです!