コラム詳細

2022.03

2022.03.08

日本に来て覚えた名古屋弁🗾

こんにちは!ディネシュです☺


みんなさん、知っていますか❓


日本の中でも地方によっていろいろな方言(〇〇弁)があります!


例えば:津軽弁、茨城弁、大阪弁(関西地方まとめて関西弁とも言う)、博多弁、など…🤔


 


今日は日本に来て覚えた名古屋弁についてお話ししたいと思います🌟


 


「けった」


日本へ来て初めてバイトの面接受けたときに、「けったありますか?」って聞かれました。。。「けったってなんですか?」🤷‍♂️と聞いたら自電車のことでした。若い子は「けったマシーン」と呼ぶことが多いですね🚙


 


 


「やっとかめ」


…もっと噛めってこと?


これは、「ひさしぶり」という意味らしいです🙋‍♀️


漢字で、「八十日目」と書きます。


「やっとかめ」と言うのを聞いた幼い子供が「もっと噛めもっと噛め」と悟ったようです。


 


③「とっきんとっきん」


・・・心臓の心拍数?


これは、鉛筆など物が「尖っていること」をいいます✏


 


「どえりゃあ」


これは、「ものすごい」「とてつもなくすごい」という「すごい」の最上級の意味です😲


「でら」と使い方が似ています。褒め言葉として「どえりゃあ、旨いで」と言います。


 


「いりゃあせ」


意味は「いらっしゃいませ」です。


例:新婚さん いりゃあせ


 


➅「ちょこっと」


意味は「少しだけ」です。


例:頭をちょこっと下げる🤏


 


➆「ぼっさい」


意味は、「かっこ悪い」、「ボロボロ」、「古い」です。


 


いかがですか❓


みなさんが住んでいる日本の街には、どんな方言がありますか❓


 


ちなみに、東京には方言がないと思われがちですが、「江戸言葉」と「山の手言葉」、他にも「多摩弁」、「八丈方言」、「小笠原方言」、「北部伊豆諸島方言」などがあります。


標準語は、「山の手言葉」をもとにつくられました。