コラム詳細

2022.02

2022.02.03

日本にある面白い電車駅の読み方🚄

こんにちは、ディネシュです。😊


今回のテーマは「日本の面白い読み方をする駅」についてです。


みなさんはよく、電車に乗りますか?🚊


自分の家から近い駅の名前はおぼえていますか🤔❔❓


今日は、私が聞いたり👂ネットで調べたり💻して知った「面白い読み方の駅」をまとめてみました📜


 


 


 


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 


➊稚内駅(わっかないえき):北海道、JR北海道、宗谷本線


「最寄り駅の名前はなんです?」「わっかない!!!(笑)」というダジャレが言えそうです。


「わっかない」は「分かんない」みたいですよね(笑)。🤷‍♂️


 


 


❷宇佐駅(うさえき):大分県、JR九州、日豊本線


これは、ローマ字読みすると米国(USA)ですよー🇺🇸🐰🐇


 


 


➌後免駅(ごめんえき):高知県、JR四国、土讃線


後免駅の隣の駅には、「後免町駅」があります。


「ゴメン!!!」🙇🙇🙇


 


 


❹半家駅(はげえき):高知県、JR四国、宗谷本線


「はげ」の意味は老化などで髪の毛が抜け落ちて「髪がなかったり少なかったりする頭」のことです。👨‍🦰 👨‍🦱 ➡ 👨‍🦲👴


この駅の周りに住む人たちが「はげだからはげえき」ということではないです!🤣😅


 


 


❻小前田駅(おまえだえき):埼玉県、秩父鉄道、秩父本線


「おまえ」は、「あなた」と同じ意味です。


「おまえだ!」はつまり「あなたよ!」という意味です。💥 👉🙌


 


❼馬路駅(まじえき):島根県、JR西日本、山陰本線


「マジ」は、「本当」という意味です。「マジ」はスラングで、広く使われています🥺英語ではREALLY(レアリ)です🥺🥺


 


➑やながわ希望の森公園前駅(やながわきぼうのもりこうえんまええき):福島県、阿武隈急行、阿武隈急行線


駅の名前長い!🤣🤣🤣🤣🤣


外国人には覚えにくい名前ですね。😂😂😂


 


 


みなさんは、今回紹介した駅のなかで知っているところはありましたか🥰💭❓❔